トミカ:玩具車からハイエンドコレクタブルへ

トミカ:玩具車からハイエンドコレクタブルへ

概要

本記事では、日本の玩具車ブランドであるトミカが、プラザ合意と日本の出生率の低下に直面する中で直面した課題について説明します。また、「ライフタイムバリュー」という概念と、子供と大人に向けたハイエンド製品を提供することでライフタイムバリューを増やす方法についても探求します。さらに、玩具業界における強力な知的財産の重要性と、製品の拡大と収益性にどのように影響するかを検討します。

目次

  • トミカの歴史と現在の課題
  • ハイエンド製品でライフタイムバリューを増やす
  • 強力な知的財産の重要性

トミカの歴史と現在の課題

トミカは、日本で人気のある玩具車ブランドであり、1980年代後半にはプラザ合意と円高による輸出競争力の低下に直面しました。現在、トミカの主な課題は、主要市場である日本の出生率の低下です。この問題を克服するため、同社はグローバルに展開し、高級製品を提供することで大人の消費者をターゲットにしています。しかし、アジアでは製品の仕様が異なり、入手が困難であるため、これには独自の課題があります。

ハイエンド製品でライフタイムバリューを増やす

「ライフタイムバリュー」とは、顧客数と顧客が費やす金額を増やすことを指します。これは、単価を上げて、顧客が長期間にわたって購入するように促すことで実現できます。これには、子供と大人の両方にアピールするプレミアム製品をリリースするおもちゃ会社の例があります。

強力な知的財産の重要性

玩具業界において、強力な知的財産(IP)を持つことは重要です。台湾のガソリンスタンドのように、タンクローリーを取得するために特別なカードを作成する必要がある場合があります。また、強力なIPの欠如は、タカラトミーのような企業にとって重大な問題です。強力なIPを持つことは、ディズニーのミッキーマウスやポケモンのような人気のある例に見られるように、製品の拡大に成功することができます。タカラトミーはいくつかのIPパートナーシップを持っていますが、グローバルに成功したIPを所有していません。同社は、ハローキティやポケモンなど他社のIPを使用していますが、これらのIPの権利は他社が所有しているため、タカラトミーにとっては収益性が低くなります。

結論

トミカは、その歴史を通じて課題に直面してきましたが、現在は、日本の出生率の低下を克服するために、グローバルに展開し、高級製品を提供することで大人の消費者をターゲットにしています。しかし、アジアでは製品の仕様が異なり、入手が困難であるため、これには独自の課題があります。また、玩具業界において強力な知的財産を持つことは、製品の拡大と収益性にとって重要です。

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