メタバースの可能性:身体的制限を克服し、コミュニケーションを向上させる
要約
身体的障害を持つ講演者は、メタバースのような没入型体験が身体的制限を克服し、コミュニケーションを向上させる可能性について説明します。Facebookなどの企業は、メタバースの没入型体験を通じてユーザーの中毒性とエンゲージメントを高めることを目指しています。講演者は、電動車椅子を使用する人々にとって身体的障壁を取り払い、高齢化社会の問題を解決する可能性があるため、メタバースに高い期待を寄せています。また、講演者は、日本の社会と文化が過去の失敗から学び、政策を変更する必要性を強調しています。
目次
- メタバースによるコミュニケーションの向上と身体的制限の克服
- メタバースの未来
- メタバースが人間の幸福感を高める役割
- 日本のベンチャーキャピタル文化の変革の必要性
- 日本社会が失敗から学ぶ必要性
メタバースによるコミュニケーションの向上と身体的制限の克服
身体的障害を持つ人物として、講演者は、コミュニケーションとアクセシビリティの面でメタバースが革新的な存在になる可能性があると考えています。講演者は、Facebookなどの企業が、メタバースの没入型体験を通じてユーザーの中毒性とエンゲージメントを高めることを既に目指していると述べています。一部の仮想現実体験は、既にマトリックスのような没入感を提供していますが、講演者は、企業がVRヘッドセットなどの新しい技術を採用するための説得力のあるユースケースを作成する必要があると考えています。
講演者は、メタバースが、経済に貢献せずに資産を保有している高齢者が直面する重要な問題を解決する可能性があると指摘しています。日本では、高齢者にお金を使ってもらうことが最大の課題ですが、メタバースは、若い世代と高齢者の両方にとって没入感のあるアクセス可能な環境を提供することで、これを変えることができると講演者は考えています。VRゴーグルを使用した経験がある塩野さんは、このコンセプトに感銘を受け、外出できない高齢者の解決策になると考えています。
メタバースの未来
講演者は、メタバースには、ゲームやエンターテインメント以外の潜在的な応用分野があり、脳の報酬系にアクセスするブレインハッキング技術が鍵を握っていると考えています。
講演者は、メタバースがオンラインゲームよりもはるかに大きな存在になる可能性があるとし、先進技術が早期に採用されることが予想されると述べています。メタバースベースの没入型体験は、コンサートや会議にリモートで参加することができるようになるなど、物理的な壁を取り払う可能性があります。
メタバースが人間の幸福感を高める役割
講演者は、家を出ることができなかった女性が仮想世界で喜びと幸福を見つけたことを紹介しています。講演者によると、メタバースは、人間の幸福感を高める役割を果たす可能性が大きいとのことです。人々が幸福を求めて仕事やその他の活動に出かけるのと同様に、メタバースが独自の幸福を提供することができます。講演者は、カーネギーの人々を動機付けるアプローチとの類似点を指摘し、個人の幸福度を最大化することが最終目標であるとし、真実を伝えなくてもよいと述べています。
日本のベンチャーキャピタル文化の変革の必要性
講演者は、日本のベンチャーキャピタル文化に欠陥があることを指摘し、革新的なスタートアップに資金を提供することができないと述べています。講演者は、モデルナCOVID-19ワクチンを開発したベンチャーが、Googleが買収して1000億円以上の資金を提供するまで資金を調達できなかった例を挙げています。一方、日本は革新に資金を提供することに苦労しています。講演者は、日本が政策を改革し、ベンチャーキャピタルに対