デジタルリハビリテーション:障害者の生活の質を向上させるための技術の利用
概要
本記事では、障害者向けの機能トレーニングを提供するデジタルリハビリテーションサービスである「デジリハ」の開発について探求します。月額サブスクリプションで自宅、病院、施設で利用できるこのサービスの利点や、障害者、家族、支援スタッフの関係を改善する可能性について検討します。また、介護の分野での技術とゲーム化の利用について、楽しくない作業を魅力的なものに変える方法についても調べます。
目次
- デジタルリハビリテーションの開発
- デジタルリハビリテーションの利点
- 介護の分野での技術とゲーム化の利用
- デジタルアートとリハビリテーション療法の組み合わせ
- アイデアを実行する上での課題
デジタルリハビリテーションの開発
デジタルリハビリテーションサービス「デジリハ」は、3年間の開発期間を経て、約20の施設で実装されました。市場規模は約1.5兆円で、主に障害のある子供や成人、高齢者を対象としています。このサービスは、トレーニングの機会を増やし、生活の質を向上させることを目的としています。
デジタルリハビリテーションの利点
障害者がリハビリテーションに取り組むことを促すことは難しいことがありますが、デジタル要素があることでより楽しく、魅力的になる可能性があります。このサービスは、色の混ぜ合わせや物体の操作など、直感的で障害のある人にもアクセスしやすい様々な活動を提供しています。このサービスは、障害者、家族、支援スタッフの関係を改善する可能性があります。
介護の分野での技術とゲーム化の利用
講演者は、介護の分野での技術とゲーム化の利用について説明し、ゲーム要素を取り入れることで楽しくない作業を魅力的なものに変えることができると述べています。アートやゲームのような表現をどのように取り入れるかについては特定のアプローチはなく、取り入れたいゲーム要素に基づいてルールやデザインを作成すると述べています。
デジタルアートとリハビリテーション療法の組み合わせ
講演者は、大手アパレル会社の資金援助により、フェスティバルの子供向けエリアにデジタルアートスペースを作成した経験を共有しています。デジタルアートスペースは、子供たちをやる気にさせ、魅了し続けました。この経験から、介護の分野でゲーム化の可能性について考えるようになったと述べています。また、稀な病気を持つ子供と夕食をとった際に、その子のリハビリテーション運動のビデオを見て涙を流したことも話しており、ゲーム化や技術がこのような子供たちをリハビリテーション中にやる気にさせるのに役立つ可能性があると考えています。
アイデアを実行する上での課題
デジタルアートとリハビリテーション療法を組み合わせるアイデアは、デジタル空間での子供の自由と物理療法の必要性についてのカジュアルな会話の中で生まれました。グループはアプリを作成することを決め、日本財団女性基金からの資金を申請しました。ピッチコンテストを経て、3年間の開発のための資金や支援を受けました。しかし、講演者は明確な計画がないままアイデアを実行する傾向があることを認めており、同僚や日本財団から叱責を受けたことがあると述べています。それでも、まだアプリを作成していなかったにもかかわらず、国際福祉器具展示会に出展しました。
結論
「デジリハ」などのデジタルリハビリテーションサービスの開発や、介護の分野での技術とゲーム化の利用は、障害者の生活の質を向上させる可能性があります。開発プロセスで課題が生じることもありますが、これらのサービスや技術の利点は無視できません。これらの革新がどのように進化し、必要な人々の生活にどのような影響を与えるかを期待しています。