キャッチーなタイトルの作り方:伝説の編集者から学んだ教訓
概要
この記事では、伝説の編集者である角内芳文氏と一緒に、タイトルの作り方について掘り下げます。彼は、広く読者を引き付けるタイトルの作り方についての経験を共有し、タイトルを決める際の彼の思考プロセスについて語ります。異なる視点、実用性、エンターテイメントに重点を置いた本記事は、読者とつながるタイトルの重要性を強調しています。
目次
- 序論
- 角内芳文氏はどのようにして伝説の編集者になったのか?
- キャッチーなタイトルの重要性とは?
- タイトルを作る上での課題は何か?
- 魅力的なタイトルを作るプロセスとは?
- タイトルに忠実でありながら柔軟な思考を持つにはどうすればよいか?
- タイトルをテストするためにどのような方法があるか?
- 広い読者層に訴求することの重要性は?
- 結論
序論
現代社会では、本や記事、動画など、人々の注意を引くために競い合うものがたくさんあります。では、どうすれば自分の作品を際立たせることができるのでしょうか?内容が重要であることは間違いありませんが、読者を引き付けるキャッチーなタイトルを持つことも重要です。本記事では、伝説の編集者、著者であり、数多くのベストセラータイトルを生み出した角内芳文氏に話を聞きました。
角内芳文氏はどのようにして伝説の編集者になったのか?
角内芳文氏は、50年にわたるキャリアで、ソニーの井深大氏の『不可能を可能にする』、村上春樹氏の『グッドバイ、シスター・ディスコ』、新潮社の『母を亡くした時、僕は遺言を読んだ』などのヒット作を編集してきました。また、日本最大級の週刊誌である『週刊朝日』の成功的な立ち上げにも関わりました。あらゆるジャンルのタイトルを作成する経験を持つ角内氏が、タイトル作りの世界についての洞察を共有しています。
キャッチーなタイトルの重要性とは?
本や記事のタイトルは、読者が最初に目にするものであり、作家のスタイルやメッセージをよく表現することが重要です。キャッチーなタイトルは、読者を引き付け、内容に深く没頭させることができます。角内氏によると、良いタイトルは「読者の注意を引き、中身を想像させるものであるべき」とのことです。
タイトルを作る上での課題は何か?
作家のメッセージを正確に反映しつつ、読者の注意を引き続けるタイトルを作成することは容易ではありません。角内氏は、専門用語や技術用語を避け、読者を退屈させないタイトルを作成することが重要であると指摘しています。さらに、タイトルは、作家のニッチな読者層だけでなく、広い読者層にも訴求する必要があります。
魅力的なタイトルを作るプロセスとは?
角内氏は、タイトル作りのプロセスを始めるにあたり、いくつかのアイデアを出して、有望なものに絞り込むことをアドバイスしています。タイトルは、本や記事の内容に基づいており、同時に他の類似作品とは異なる独自の視点を提供する必要があります。キャッチーなタイトルは、シンプルで覚えやすいものであるべきです。良いタイトルを作るために、角内氏は、ターゲット・オーディエンスを考慮し、自分自身に問いかけて、何が読者の注意を引くかを考えることを推奨しています。
タイトルに忠実でありながら柔軟な思考を持つにはどうすればよいか?
タイトルを見つけるためには、コミットメントと柔軟性のバランスが必要です。作家は、タイトルに強い思い入れを持っているかもしれませんが、それが読者とつながらない場合もあります。そのため、角内氏は、必要に応じてタイトルを変更する可能性についてオープンであることを推奨しています。また、書店のオーナーや読者グループなどからフィードバックを受け取ることで、外部の視点を得ることも重要だと助言しています。
タイトルをテストするためにどのような方法があるか?
角内氏は、効果的なタイトルを見つけるために、様々なタイトルをテストすることを