ウルトラジャパンからスペクタキュラーなエンターテインメントを創造するまで:池田健司氏に聞くQ&A
概要
ウルトラジャパンのクリエイティブディレクターである池田健司氏が、イベント制作から日本最大の音楽フェスティバルを創造するまでの旅を語ります。音楽、パフォーマンス、ストーリー、テクノロジーを組み合わせたユニークなエンターテインメントを創造する経験について語り、子供の頃からの夢を追いかけながら、すべてを追求しています。
目次
- イベント制作の旅はどのように始まったのですか?
- ウルトラジャパンを創造するきっかけは何でしたか?
- ウルトラジャパンを創造する際に直面した課題は何でしたか?
- ウルトラジャパンの花火やその他のパフォーマンスを制作する際の創造的プロセスを説明してください。
- 健康問題があなたの人生観と仕事にどのような影響を与えましたか?
- イベントプロデューサーやクリエイティブを目指す人々に何かアドバイスをお持ちですか?
- 日本におけるエンターテインメントやイベントの将来をどのように見ていますか?
イベント制作の旅はどのように始まったのですか?
私は大学時代にイベント制作を始めました。クラブイベントや様々なパーティーを企画しました。何もないところから何かを作り上げ、人々が楽しんでいる姿を見ることが好きだと気づきました。卒業後、ソニーミュージックで働き、その後エイベックス・エンターテインメントのプロダクションディレクターになりました。そこから、自分自身のイベント制作会社であるASOBISYSTEMを設立しました。これらの経験に感謝しています。これらが私にウルトラジャパンや他のスペクタキュラーなエンターテインメントを創造するための基盤を与えてくれました。
ウルトラジャパンを創造するきっかけは何でしたか?
ウルトラジャパンを創造するアイデアは、ウルトラコリアのボスからの電話で生まれました。彼はアジア初のウルトラミュージックフェスティバルのために5人のアーティストを予約するように私に頼みました。私はそれを実現するために努力し、10万人がオリンピックスタジアムで開催されたイベントに参加したことに驚きました。これが私に、そんな大規模なイベントが成功するとは多くの人々が懐疑的であったにもかかわらず、ウルトラジャパンを日本に持ち込むことを決意させました。私の子供の頃の夢は音楽フェスティバルを創造することでした。私はこれを実現する機会だと考えました。
ウルトラジャパンを創造する際に直面した課題は何でしたか?
最大の課題は、地方自治体と文化の違いとの協力でした。また、このような巨大なイベントを実現するための物流も困難でした。会場を確保し、許可を取得し、スタッフを雇用し、アーティストを予約し、イベントを宣伝する必要がありました。私たちは多くの障害に直面しましたが、それでも諦めずに実現させました。
ウルトラジャパンの花火やその他のパフォーマンスを制作する際の創造的プロセスを説明してください。
ウルトラジャパンのパフォーマンスを制作する際の私たちのアプローチは、音楽、パ